December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



小さな町の小さなお祭り〜静岡県熱海市 伊豆山神社例大祭〜

4月14〜16日までの3日間開催の、熱海市の伊豆山神社にある
伊豆山神社例大祭を見に行きました。


だいぶ前に撮った伊豆山神社

私が見に行ったのは、15日。
この日はお神輿がでます。昔からの伝統行事です。
珍しいことに、オレンジに色づいたもみじが。
なんでしょう?そういう種類なのか、それとも
ここ数日の寒暖差が激しい天候からきた現象なのかはすみません、わからないです。
珍しかったのでパシャリ☆


伊豆山神社から国道135号線まで、なんと624段もの階段があります。
それを神輿かついで上り下りします。
高台にある神社からまずは下りのスタート。



ここはまだ中腹です。
長い長い階段です。振り返ると頂上が見えません。
桜はだいぶ散っていましたけど、まだ十分花が残っていて
遅いお花見もできました♪
 


今年はあいにくの雨天だったからか、
帰りの上りは階段を使わず、裏通りを通っていました。
裏通りといってもあなどるなかれ、心臓やぶりの長い急坂が待っています。
マニュアル車なら1速にしないと登らない坂というと伝わるかな?


お神輿もかなりの重量ですし、長い階段下って、急坂登って
かなり歩いているにもかかわらず
最後の登り階段でダッシュ!
ここの人たちは祭り好きな元気な人ばかり。
威勢がいいです。




そして最後に・・・


!!!


この日は冬に戻ったような寒い日だったのに。
伊豆山神社の池に落とされてる〜!

これも恒例行事みたい。緑の袴着た男性達は
今年42歳の厄年を迎えた人たち。
厄払いのため、1年間地元神社に奉仕するというのも
昔から続いているこのあたりの伝統行事なのです。

最後まで見たの初めてですが、池に落とされるなんて☆
寒そうだけど、みんな楽しんでたので、思わず大笑い!
小さな神社のお祭りですが、昔からの伝統が引き継がれていて
見ごたえあったし、アットホームで楽しかったです。

人物デッサン(6)


今度は何人かを紙面におさめる練習。

 

人物アップ。







そろそろ女性以外もいろいろ描きたいと思います♪

私の中で目指す絵に向かって、もっともっと描いていきます。

品川てづくり市終了しました♪

3月14日、品川てづくり市無事終了いたしました。
http://shinagawa-tezukuriichi.com/



見事な快晴の中、晴れやかに品川てづくり市は開催されました。
前日風が強くて焦りましたが、今日は風もやんで
穏やかな春の陽気でした。
この日のブースは通りに面した場所。
よい場所をありがとうございました。


品川てづくり市でのお楽しみが、
名物のみたらしだんご


これがすっごく美味しいんですよ
つきたてお餅がたっぷり、やわらかくて。
1本100円とはなんて良心的な。

みたらしだんご販売します」の声と一緒に
あっという間に列を作ります。
2本購入しましたが、
美味しい美味しいとぱくぱく食べて
気がついたら2本目一口食べたところで
「あ☆」。・・・ブログ用に写真写真・・・
微妙に食べかけをごまかすようにパシャッと(^^;


あと、名物のココナッツカレーがまた美味しくて。。。て
写真撮り忘れましたm(__)m。
おなかすいてたみたいで、写真忘れてパクパク
今度のときまたご紹介しますね

食べ物ばかりですみません

今回のブースはこんな感じでした♪




今回は新作イラスト1点追加。
Too-ticki様に納品しているのをちょっとリメイク。


今日は、新馬場駅前の商店街“サクセス品川”が中心となって開催する、

『しんばんばこどもまつり2010』という催しものがありました。
そのためか、お子様連れがいつもより多かったです。
私の作品は、子連れのお客様が多いので、立ち寄ってくれる人も今回多かったように感じました。
売り上げよりも、作品について興味持ってくれる方が今回多かったのが
とってもうれしい。いろいろ自信につながりました。
もっと大人向けのハッピーカードがあるとよいなぁ。
また研究していきます。

楽しい時間はあっという間でした。
お立ち寄りくださったお客様、いつも暖かく接してくださる作家さん達、
出会ったすべての人たちに心から感謝いたします。
またこの品川てづくり市で、人の暖かさとパワーをたくさんもらうことができました。

明日品川てづくり市!

 ブログの上部に告知していましたが
品川てづくり市が明日開催です!
お天気も大丈夫そうなのでよかった!うれしいです。

過去一度も雨天中止になったことがないそうですよ。
品川神社の神様すごい!
きっと楽しいこと大好きな陽気な神様なのかな〜

ブースナンバーは「19」です。
ハッピーカードとイラストポストカードを展示いたします。
ぜひお散歩がてら、品川神社の品川てづくり市に足を運んでみては
いかがでしょうか?

ブースレイアウトのpdfはこちらからどうぞ♪
http://shinagawa-tezukuriichi.com/layout.pdf

人物デッサン(5)

波にのるとどんどん描けます。
波にのるまでがなかなか大変なのですが。
デッサンかなり楽しいです



歌手のN.Aさんです。
わかりますでしょうか〜・・・
超有名な方です。
日本国民で知らない人はおそらくいないと思います。

















答えは安室奈美恵さんです。
似てるかな〜?

ドレスを着ているのですが
ドレスの書き込みがちょっと足りないかも・・・
ヒラヒラが多すぎて。
もう少し書き込みます。

人物デッサン(4)

 

全体をとらえる練習。
顔だけに比べて、全体像は結構バランスとるのが
難しかったです。
デッサン教室では、形をとらえることすら困難で
それで時間が過ぎていきました。
これは家で自主練したもの。

うん、初めてにしては上出来って思っていいかな〜



顔アップ。

顔を描くのはだいぶ自信が持てるようになりました。


これからも精進していきます!

3月なので

 3月といえば3月3日のひな祭り。
ということで、ひなまつりアレンジメント♪


アレンジそのものはとっても簡単。
30分もかからなかったです。

一番時間がかかったのは、こちらのお人形。
お内裏様とお雛様。
軽ねんどでつくりました。



みつめあう二人。。。。


くはっ!!!

このお内裏様のおにぎりみたいな顔といい
ほっぺがぽっと赤いのも
髪の毛の形といい
お気に入りです。萌えます

絵だけでなくネンドで作るキャラも
自分好みになりますね。愛着もわきます。
好きなものを好きに作る。楽しいです♪

あ、テンプレート変えてみたけど、
直さなきゃ〜。

ひそかな楽しみ♪

 最近、夜甘酒を飲みます。

甘酒あまり好きではなかったのですが
去年の冬から、急に甘酒が美味しく感じるようになって
仕事終わってから
晩酌のように甘酒を飲むのがひそかな楽しみとなっています。


寒い夜に飲むと、ポカポカ体があったまって
すごく心地いい。
それがちょっとクセになっています。


晩酌そのものもあまりしたことありません。
私にとってお酒って、周りの雰囲気と一緒に
楽しむって考えなもので。
飲み会とかで、友人と一緒のときはよくお酒飲みますが
一人酒ってどうもくら〜くなってしまってダメなのです(^^;


なので、一人でお酒飲むときは
甘酒がちょうどいいみたい。


バンクーバーオリンピックの録画したものを見ながら
今日もまったり甘酒でくつろぎます。
女子フィギュア、よかったな〜。
真央ちゃん2位おめでとう!みんな素晴らしかった。
フリーが楽しみです♪

人物デッサン(3)

 

自主練しました。

ふっ、・・・伊東美咲さんを描きましたなんて
言えないなぁ〜。。・・・言ってるけど。

にてねーーww

いいんです〜☆
似顔絵師を目指しているわけでないもの。
画力アップ、見る力を養うための
今修行中。
そのために始めた鉛筆デッサンですし。

ん〜でもこれじゃおばちゃんだわ(^^;

ちょっと顔の角度が変わると
難易度がアップするんですよ。
・・・て言い訳してみる(^^;;

まだまだ練習あるのみ☆

今年初の納品

先週、東京へいきました。

久しぶりです。Too-tickiさんへ行くの。
昨年11月納品から数えて3ヶ月ぶりとなりました。
ちょうど暮れの時期は、会社の仕事も忙しくなり
まったく身動きできない状態だったのですよ。
運悪く、自分のお休みって日もToo-tickiさんの定休日だったり。


ハッピーカードもクリスマス商品を
おきっぱなしだったので撤収したり
補充したり。
新作イラストなんかも置いてみたりして。


Too-tickiさんの店員さんは
あいかわらずの明るい笑顔でお出迎え。
かれこれToo-tickiさんでの出店は昨年の12月で2年たちました。
今年で3年目の出店。やめる気などありません。

あと好きなお店に「蜻蛉玉ばぶるす」があります。
ぜひそこのサイトを見てください。
http://www.ranman.net/index.htm

素晴らしい蜻蛉玉作品がたくさん展示、販売しています。
先日、改装工事をしていたということで
(お店そのものは店主さん自らが手作業で建てたのですよ)
そこの店主さんともかなり久しぶりの再会に話も弾みます。

Too-tickiさんやばぶるすさんに行くと
そこにいる人達が、アートへの熱い想いがあり、
お話するだけでパワーをもらえるのですよ。
だから静岡から遠いけど、それでもこの出店はやめられない。
久しぶりの高円寺で元気をたくさん充電できました。
<<back|<12345678>|next>>
pagetop