December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



コキアの丘

間が空きましたが、 10月は平日を利用して、茨城のひたち海浜公園に行って来ました。
http://www.hitachikaihin.go.jp/index.htm

今年の5月のゴールデンウィークに行って感動したので
秋の時期にも行きたいと思っていました。

5月の日記
http://hapisui.jugem.jp/?cid=8


5月に魅せられたネモフィラの丘が
10月にはコキアとコスモスの丘へと変貌します。

5月



10月



この日のお天気はあいにくの曇り空でしたが、丘を登っているとき
一瞬晴れ間も覗きました。 





後から知りましたがあと4日行く日が遅かったら
もっとコキアがマッカッカだったみたいです☆
う〜ん惜しい!でもこれで十分満足しました。
シーズンど真ん中を狙ったと思ったんだけど
今年は異常気象でしたから紅葉が遅かったみたい。

一面のコスモス畑も綺麗でしたよ!






この時期の見所はコキアの丘くらいだったなぁ。
食事込みで2時間しないうちに回り終わっちゃった☆
秋の時期行くなら、他に回るところ調べたほうがいいかもね。
でもコキアだけでも見ごたえあったので大満足です!

入園料も大人400円、小人80円ですから
ペットを連れたお散歩にここを利用する人もちらほら。
いいなぁ、このあたりに住んでいる人は。
他にも遊園地やサイクリングコースなど、充実していて
一日いても飽きない。
ここにいると、空ってこんなに広かったんだ、て思わせます。


ぜひ機会があれば行って見てくださいね♪

フラワーアレンジメント −アルテミスー

 
先日、お花の教室へいきました。
夏の間は、花がだめになるので生花でのフラワーアレンジメントは
お休みしていました。




フラワーのワークショップの資料をみながら作りました。
ギリシア神話にでてくる「アルテミス」がテーマの作品。
アルテミスをウィキペディアで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9F%E3%82%B9

簡単に言うと、弓と月のイメージなのですが。
う〜ん程遠い

長い枝を綺麗なラインで、高く立てるのが大変。
長すぎてすぐしなっと前に垂れ下がってしまう。
何とか形になったけど、またリベンジしたい。

記録としてペタリン♪

猫ちゃんデッサン☆

ぼちぼち描き始めました。
最近描いたデッサンです。



このネコちゃんは、5月の品川てづくり市に参加して
お隣ブースでお知り合いになった
とんぼ玉FrostMoon様の愛猫ちゃんの写真から
描かせていただきました。
 http://tonbotamafrostmoon.blog100.fc2.com/

デッサンでものすごく遅くなってしまいました、すみませんです〜・・

目の色が左右で違う不思議な猫ちゃんで
とってもかわいらしいのですよ!
今回はデッサンですが、デジタルキャラを描こうと思います。
まだ体調的にぼちぼちといったところなので
完成は気長に待ってくださると幸いです〜。。☆


今年は少しずつやっていきます。

お久しぶりです!

 何ヶ月ぶりのブログでしょうか・・・
お久しぶりです。m(__)m

今年は異常な猛暑でしたね。
そして急に秋はやってきて、肌寒くなってしまい、
急激な温度変化に体がついてかなくなりそう


実は今年の春くらいから体調を崩してしまい
病院の行き来を頻繁に繰り返していました。
春くらいも寒暖差が異常にすごかったと記憶します。
今年の気候は本当に異常ですね。

今まで季節の変わり目にちょっと風邪引くことはあったのですが
今年はちょっと自分の隠れ持病をかなり脅かされたといった感じで。
悪い形で体調にでてしまい、かなり肉体的に精神的にまいってしまいました。

体が資本ですね。一旦そうなると、気持ちまでしずんでしまい
絵を描く気力もモチベーションも失っていました。

でも先日9月の品川てづくり市を見に行きました。
残暑厳しいときでしたが、暑い中出展する作家さん達。
皆さんからの生き生きした笑顔を見ているうちに
元気になっていくのを感じました。
病は気からですね。
本当に見に行ってきてよかったです。
出会った人たちすべてにありがとうを言いたい気持ちです。

今年はちょっと自分自身のリハビリ期間かな〜と考えて。
のんびりのんびり、やっていこうと思います。
そういう時もありますよね。


12月の品川てづくり市は参加したい気持ちでいるのですが・・
またお知らせいたしますね。

あ〜やってしまった☆

 お久しぶりです!ついに梅雨明けしましたね。

やってしまったというのはですね。。。
9月の品川てづくり市に参加するつもりでしたが
申し込み乗り遅れてしまい、参加できなくなりました〜
あ〜もうドジですみません

10月は仕事の都合で参加ができませんので
次の参加予定は12月になります


ちょっと先になってしまいますが。。。
12月は新作沢山用意して参加いたします!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

山本宗平さん画展 −となりの風景−

静岡県三島市にて個展を見に行きました。



* 山本 宗平 画展 −となりの風景−
   22日(土)まで

*会場:Galleryエクリュの森
http://www.ecru-no-mori.jp

*山本宗平さんのHP
http://www.mockricco.com/sohei/


地元の風景、日常のさりげない景色を描くことが多いとの事。
普段見慣れた風景なのに。近くにいながらその良さを
しみじみ感じたことが無かった事に気づきました。
それを気づかせてくれる、そんな絵でした。

今週の土曜日までですので、お近くの方はぜひ。

デザインフェスタVol31見に行きました

 
先日デザインフェスタVol31見に行きました♪
この日は最高にいい天気!
晴れやかに東京ビッグサイトがお出迎え♪


まず入り口にて。
お昼頃到着したのだけど
当日券を求める長蛇の列にまずびっくり。



今までこんなに並んだ様子見たことなかったので驚き。
年々参加人数はもちろん、お客さんの数も
増えつつあるみたい。
30分近く待ってようやく入場。

お〜、沢山の人です!



ブースの様子


お食事するところもいっぱいです。
でも回転がはやいからそう待たされることはないかな。


今回品川てづくり市で、いつもお世話になり、仲良くさせてもらっている
三日月工房さんが出展していると聞き、楽しみにしていました

ご夫婦で蜻蛉玉を作っており、作品もお二人のあたたかなお人柄がにじみ出ています。


今回シーグラス(海からの贈り物)で作ったワイヤーアクセサリーの
K’s SEAさんと
OLさんが手にしてくれるのをイメージして作っている布かばんの
-※kotobuki※-さんと合同出展していました。
本当にお疲れさまでした♪


2000以上もの数あるブースから、自分の好きな作品に出会うのは容易ではありません。
でも、一つ一つ、歩いているとふとぴたっ!と立ち止まって
宝物になる作品に出会えた瞬間が最高です
作品についてお話するひと時もまた楽しいのです。
まるで宝探しをしているかのよう。


時間の都合上、ちょっと急ぎ足で回ったりもして
見落としあったかもしれないけど、まずは
今回気になったブースをご紹介します。
 
◎synchronicity glass
http://www.atman.bz/
とにかく美しい蜻蛉玉にうっとり♪
酸素バーナーを使った宇宙を思わせる作品の数々!
海外からガラスを仕入れて作っているとのこと。
そのこだわりと美しさに一つ購入♪

◎えころろ夢工房
http://ecororo.cocot.jp/
とってもあったかな気持ちになる柔らかな色使いと絵。
動物たちの表情も柔らかくてかわいい♪

◎Nakai tomoyasu
http://adam69eve1224.run.buttobi.net/
今回5枚の巨大パネルの作品を飾ってあり
つなぎ合わせるとひとつの大きい街ができあがるという巨大な作品を制作しています。まだ完成まで数年かかるということですが、
街が出来上がっていく様子を見るのが毎回とても楽しみなのです♪
ぜひ現地で見てください!


◎四次元機関舎
http://yozigenkikansya.at.infoseek.co.jp/
ファンタジーな世界が大好きなのでこの方の作品にも惹かれました!
幻想的な世界にうっとりです♪


その他、面白いものがいっぱいです♪



個人的に暗いブースもよかったなぁと感じました。

ピールアート。すべてみかんでできています。
美味しい香りがしましたよ♪
宙に浮かぶ細かいもの、みかんの房でできてます。


皮や白い部分でできたランタン。
エコだしおしゃれだし、無駄なものはない、と言える作品たち。
いいなぁ〜。


あれ?妙なところに迷い込んでしまった。ここはどこ?





歩き疲れたからちょっと一休みしようかな・・・




なんて☆


立体作家の芳賀一洋さんの作品です。
小さいスペースにすごく綿密に作られています!
近くで見ても、その緻密さに驚き!
暗いブース年々面白さを増している気がします。

沢山歩きましたけど、充実感いっぱいの
楽しいひと時でした。デザフェス最高です!

またデザインフェスタの夢の舞台に立ちたいな。
夢に向かって作品を作る人たち、表現する人たち
すべての人たちがこの大舞台でキラキラ輝いていました

5月9日品川てづくり市無事終了いたしました♪

 
9日、第16回品川てづくり市無事終了しました。
http://shinagawa-tezukuriichi.com/

この日はとってもいい天気!
品川神社の神様はきっとイベント大好きな
陽気な神様ではないかと思うほど
品川てづくり市の日は、まだ雨天中止になったことがないのです。
次の日から天気下り坂のようですね。

暑かったですよ〜、今回のブース位置が
ちょっと奥のほうだったのですが、
日当たりとってもよかったので(^^;
お昼くらいになると、焼けるように暑くて
近くの日陰に避難するほど。
今見ると手が日焼けしてる☆

さて、今回のブースはこんな感じ。
テーブルに敷く布を忘れて折りたたみテーブルむき出し(^^;
でも涼しげで却ってよかったかしら?(と都合よく解釈☆)








お天気もいいし、お散歩びより。
家族連れやペット連れの人多かった♪
ペット見るたび大興奮!



今回反応が多くて買ってくれたり
買わなくても話しかけてくれたりで
反応があることがとってもうれしい。
終始にぎやかに時間は過ぎていきました。

しばし秋ごろまで出店お休みいただくので
その間に、作品作りと演出など、対策を練ります。
でも、すっごく楽しかったです!

ブースに足を止めてくださった方、作品をご購入してくださった方、
いつも親身に接してくれる作家さんたち。応援してくれた皆様、
すべての出会いに感謝します♪

うまくしたら9月にまた出店します。
まだはっきりしていませんが。またお知らせします♪

5/9(日)品川てづくり市に参加します!

 5/9(日)、品川てづくり市に参加します。
ブースナンバーは33です。
もしお近くを通った際にはぜひ遊びにきてくださいね♪

  
過去の出店風景

以下引用--------------------------------

*品川てづくり市サイト
http://shinagawa-tezukuriichi.com/

■時間:9:00-16:00
■場所:品川神社境内

■アクセス
JR品川駅からでしたら、京急線各駅停車で2つめ、
新馬場の駅(電車進行方向最後尾、降りたところの出口)を出て
すぐの場所です。

※雨天中止ですので、ご注意ください。その際は、 朝6:00頃
上記てづくり市公式ホームページでお知らせがあるようですので、
ご確認を・・・。

--------------------------------------- 引用終わり


この5月の品川てづくり市が終わったら
しばらくお休みします。
少なくとも8月一杯まではお休みすることになると思います。



暑い時期は、クラフト作品、
特にケーキ型立体カード「ハッピーカード」は
クリームのペイント部分が熱にやや弱い性質があるため
暑い野外出店の日差しの下にはあまり出さないほうがいいと
わかったからです。


高円寺の「Too-ticki」様への出店はひきつづき続けます♪
よろしくお願いいたします!
*Too-tickiサイト
http://www.too-ticki.com/

う〜高円寺にもしばらく行けてない・・・
今月なんとか行けそうかな。

最近のんびりモードになってきている私ですが(^^;
マイペースな私ですが、よろしくお願いしますm(__)m

茨城県ひたち海浜公園のネモフィラの旅♪

5月3日、4日と
栃木と茨城に行ってきました。

3日は栃木県宇都宮市へ。
夕方に到着して、夕食に宇都宮餃子を食べました。
宇都宮駅西口にある「青源みそしる亭 パセオ店」というお店
http://www.aogen.co.jp/company/shop_paseo


餃子もっとアップで撮ればよかった
写真は「ねぎ味噌焼き餃子定食」。大きいお味噌汁付♪
ネギがたっぷりかかっていて
具にも味噌が入っていて
タレもみそダレで美味しかった!
普通の餃子と比べてみそダレというのが個性的で好きかも。

かなりこの日にぎわっていました。私が入ったときは
何とか一席運よく空いていたけど
すぐ長蛇の列ができていました。
ギリギリセーフだったみたい。

この日は宇都宮市内のホテルに宿泊。


4日に友人と合流して車で茨城へ移動。
今回のお目当て、「国営ひたち海浜公園」へ
http://www.hitachikaihin.go.jp/index.htm

到着後、友人がお弁当を作って持ってきてくれました♪
青空の下、外で食べるお弁当はとっても美味しい!
ありがたかったです

 


今回、このネモフィラの丘を見たかった!








1年前何気にみた毎日新聞の1面に
この風景写真がどーんと載っていて
「どこ!?この夢のような景色は!?」と
ネットで検索して、ずっと1年待ち焦がれていました。
小高い丘に一面に広がるネモフィラに圧巻でした。

ネモフィラの中には珍しい品種も。かわいい♪


あと、一面に広がる菜の花畑や


一面に広がるチューリップ畑もよかった!






この日は夏日だったため、全身汗だくになりました。
楽しかったです!
また秋の頃になると、コスモスとコキアの丘に
変わるようです。
また行きたいな〜ここ♪
すっごく広大できれいで癒されました!

ぜひ機会があったら行ってみて下さいね♪
<<back|<12345678>|next>>
pagetop