August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



【転載】地震に関する役立ちそうな情報 まとめ 

 
Akihiさんのブログから転載させていただきました。

*Akihiさんのブログ*
Akihi's World 〜画家Akihiの気ままな日常〜
http://ameblo.jp/akihinet/


必要な情報がとてもまとまっていて読みやすかったので、
ご参考になれば幸いです。
Akihiさんのブログにはさらに参考になる記事を多数掲載しています。
この記事はそのうちのひとつです。

東北地方太平洋沖地震の義援金、募金先の情報まとめ はこちらから
http://ameblo.jp/akihinet/entry-10828717428.html


非力ながら、少しでも何かお役に立てたら幸いです。


■全国非難場所一覧■

http://bit.ly/eVdXpd  


■災害用伝言掲示板■

au

http://bit.ly/euuWSb

ウィルコム

http://bit.ly/ehTZkT  

docomo

http://bit.ly/etnjvX


■携帯各社の伝言ダイヤル■

au: http://bit.ly/eoeUc2

ドコモ :http://bit.ly/hF2BHS

SF: http://bit.ly/eoeUc2

イーモバ: http://bit.ly/eY2sIe


■伝言を残せます■

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。
日本透析医会災害情報ネットワーク http://www.saigai-touseki.net/


■TVの無い方へ■

電力節約にもなります。
テレビを消して、なるべくこちらを見ましょう!


NHK

http://ustre.am/vmCj
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2


日テレ

http://ustre.am/vnel

TBS

http://ustre.am/kJ3E

フジ

http://ustre.am/iEG9

テレ朝

http://ustre.am/vnnn


■google消息確認ツール■
http://t.co/u8lkdb3 (google person finder)

探してる人がいる方は名前で検索できます。
現在、およそ 26700 件の記録が登録されています。


■携帯で見やすい東京都23区避難場所■
http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

■仙台市内の避難場所■
http://pinqa.com/qa/655/


★携帯の電池がない方はビックカメラへ。充電器を無料開放しているらしいです。
(→ビックカメラの充電器は在庫がなくなったそうです。)
 飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。


■自宅から避難の際 ■

□現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰等) □携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がります)


■被災地でペットを避難所にお連れできないとお困りの方■

動物愛護団体が預かりをしてくださるそうです!
http://t.co/gCROGnX  
TEL:0740-22-3000


■Twitterで相談乗ってくださる医師の方々です■

なにかあれば相談しましょう。
@anjela81
@shigehira
@atsushimiyahara
@yujirokon
@tonishi0610
@misogiduki
@psychiatrist_uk
@TATTATyyy

ツイッターで 医療相談できる医師のリスト
http://twitter.com/#!/sak_0_tch/jishin-iryou

ツイッターでの医療ケアタグ
http://twitter.com/#!/search?q=%23311care

mixiに、医師が健康相談を受けるコミュニティを作成。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5523361  
重症の方は救急要請が基本ですが、救急要請や受診、その判断ができない方などのご相談にできるだけ答えます。

■簡易トイレの作り方■

便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!
阪神淡路大震災の時、自衛隊員から伝授されました


★家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいい、とにかく叩けるものを叩いて音を出せ。
“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が必ず救助する。


■献血&救援物資について■

無秩序な救援物資の送付は現場の混乱を招きます。
被災地の力になりたいと思っている方はまず信頼できるルートからの募金活動に参加を。

また献血血液は保存期間がきまっています。
(献血は成分献血で2週間)
一度献血するとその後定められた期間献血できなくなります。
(全献血で1ヶ月間次の献血ができなくなる。)
今すぐに皆が詰めかけるのではなく計画的な参加を心掛けて。


被災地が心配で高速を使わずにでも自動車で行くと言う人が周りに居たら絶対に止めてください。
阪神の時にはそれで渋滞が起き救援活動や救援物資の配達に支障が出ました。
数少ない動いているインフラを止めないで。

【お願い】関西方面から東北に向かっている自衛隊などが、首都圏渋滞で止まっています。
不要不急の車使用は控えてください。
特に首都高速をあけてください。自衛隊の大きな部隊が移動中です。



■電力が足りないです■

使わない機器の電源プラグは抜き、炊飯器やポットの保温は停止、

上着を着込むなどして、暖房器具の温度設定は20度程度にする。(できればエアコンを切る!)
部屋が薄暗くても、昼間は灯りをつけない。

ネットを見れる状態ならば、テレビを見ずにユーストリームを見る。

職場を離れる際にオフィス機器の主電源はOFFにし節電を。
医療機関に電力を。
特に夜は節電をこころがけましょう。

関西・中部からでも節電に協力できます!
中部電力が関東に送電を開始しました。


***精神面を***

★近くに、過呼吸や呼吸がしんどくなっている方、泣いている方がいらっしゃったら、
どうか側について居てあげてください。 誰かが側にいるだけで、ずっと安心します。
新潟中越地震の時に、パニック障害がひどくなった経験から、お願いします。

★若者でツイッター見てる方、避難所では高齢者や独り身の方に話しかけてあげて!
体育館で余震に怯えながらも周りの方とのおしゃべりで気がまぎらいました!(実体験)
他愛もないことでいいので声を出す機会をあげて下さい

★極限を超えた状態で生き延びる大きな要素は
「他人に声をかけ続けることが出来る人」ということだそうです。
不安はあるでしょうが、どうか他人を思いやって温かい声をかけ続けてください。

★外国人の方の中には地震を知らない人もいます。
文化の差から、避難の仕方、避難所での過ごし方で、日本人と同じようには考えたり行動したりできない人がいます。
彼らも被災者、心はかき乱され、そして不安に思っています。寛大な心で、助け合いの心で。



*英語や中国語、韓国語などを通訳する無料電話サービスを24時間体制で始めた「ブリックス」
電話をすれば間に立って通訳する。
午前9時から午後8時までは3言語に加え、ポルトガル語とスペイン語でも対応する。

通訳サービスの電話番号は050(5814)7230。

★被災地の妊婦さん。妊娠中であることを自己申告し、優先的に救助されて下さい。
外見からでは妊娠初期は分かりません。
妊婦さん、乳幼児の周りにいる方、妊婦さんの声を聞いて下さい。
妊婦さん、戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが産まれています。
安心して。絶対に大丈夫です。



***体力面を***

★【昨夜寝つけなかった方へ】
寝転がりながら両手足を30°開いて、全身の力を抜いて下さい。
それから目を瞑って、ゆっくり腹式呼吸をしてください。
これを15分行うだけで身体が2〜3時間の睡眠を取ったと同じくらい休められます。

★【車や狭い場所で座り続けている方へ】
血栓の予防が必要です。最大1時間に一度は、座ったままで
仝の上下
頭を左右に傾ける
ラジオ体操のように両手を開いて回す
ぁ米辰紡臉據吠丗ずつ曲げて胸に近づける
ァ米辰紡臉據紡首を使って足先を伸ばす、戻す、それぞれ5回




その他
………………………………………………………………………………………………

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を多めに炊いて おにぎりを用意するなどしてください。


阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
特に水の確保を重点的に心がけてください!
トイレでかなり使います。

ヒール履いてる人は折る!


火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


電力会社などを装って暴漢・強盗等が発生しています。
一人暮らしの方・お年寄りの皆さんは注意してください!!


できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
産経新聞から。

東京電力
「13日にも計画的に地域ごとに交代で停電する「輪番停電」を行うと発表した。
家庭、工場、公共施設の区別なく3時間ごとに送電を止める。
東電では、自宅で医療機器を使う人には発電機を貸し出すなどして対応する」
http://bit.ly/gkgFHk

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日できること《首都圏篇》
1:エアコンやポットその他、電力の使用を最低限に節電する
2:多くの方が帰宅難民だったり、心身ともに疲労しています。電車はずらして乗る、また、大きな声で騒がない。
3:Twitter使用の方は、確実で信頼できる情報のRTを。

今日できること《誰でも篇》
1:いつでも献血できるよう体調を整えておく  
 (花粉症で薬を飲んでいる方は、募金などで協力しましょう。)
2:今日飲むお酒をお休みして募金にまわしてみる。
3:隣の人が自分より困っていたら、できる範囲でいいので手助けをする。
4:一日でも早く皆が日常に戻れるよう祈りつつ、自分にできることを考える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「経口補水塩」の作り方■

下痢の時、体調が悪い時、
1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!
普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。これで助かった人も大勢います。

お久しぶりです!

 何ヶ月ぶりのブログでしょうか・・・
お久しぶりです。m(__)m

今年は異常な猛暑でしたね。
そして急に秋はやってきて、肌寒くなってしまい、
急激な温度変化に体がついてかなくなりそう


実は今年の春くらいから体調を崩してしまい
病院の行き来を頻繁に繰り返していました。
春くらいも寒暖差が異常にすごかったと記憶します。
今年の気候は本当に異常ですね。

今まで季節の変わり目にちょっと風邪引くことはあったのですが
今年はちょっと自分の隠れ持病をかなり脅かされたといった感じで。
悪い形で体調にでてしまい、かなり肉体的に精神的にまいってしまいました。

体が資本ですね。一旦そうなると、気持ちまでしずんでしまい
絵を描く気力もモチベーションも失っていました。

でも先日9月の品川てづくり市を見に行きました。
残暑厳しいときでしたが、暑い中出展する作家さん達。
皆さんからの生き生きした笑顔を見ているうちに
元気になっていくのを感じました。
病は気からですね。
本当に見に行ってきてよかったです。
出会った人たちすべてにありがとうを言いたい気持ちです。

今年はちょっと自分自身のリハビリ期間かな〜と考えて。
のんびりのんびり、やっていこうと思います。
そういう時もありますよね。


12月の品川てづくり市は参加したい気持ちでいるのですが・・
またお知らせいたしますね。

あ〜やってしまった☆

 お久しぶりです!ついに梅雨明けしましたね。

やってしまったというのはですね。。。
9月の品川てづくり市に参加するつもりでしたが
申し込み乗り遅れてしまい、参加できなくなりました〜
あ〜もうドジですみません

10月は仕事の都合で参加ができませんので
次の参加予定は12月になります


ちょっと先になってしまいますが。。。
12月は新作沢山用意して参加いたします!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

山本宗平さん画展 −となりの風景−

静岡県三島市にて個展を見に行きました。



* 山本 宗平 画展 −となりの風景−
   22日(土)まで

*会場:Galleryエクリュの森
http://www.ecru-no-mori.jp

*山本宗平さんのHP
http://www.mockricco.com/sohei/


地元の風景、日常のさりげない景色を描くことが多いとの事。
普段見慣れた風景なのに。近くにいながらその良さを
しみじみ感じたことが無かった事に気づきました。
それを気づかせてくれる、そんな絵でした。

今週の土曜日までですので、お近くの方はぜひ。

ひそかな楽しみ♪

 最近、夜甘酒を飲みます。

甘酒あまり好きではなかったのですが
去年の冬から、急に甘酒が美味しく感じるようになって
仕事終わってから
晩酌のように甘酒を飲むのがひそかな楽しみとなっています。


寒い夜に飲むと、ポカポカ体があったまって
すごく心地いい。
それがちょっとクセになっています。


晩酌そのものもあまりしたことありません。
私にとってお酒って、周りの雰囲気と一緒に
楽しむって考えなもので。
飲み会とかで、友人と一緒のときはよくお酒飲みますが
一人酒ってどうもくら〜くなってしまってダメなのです(^^;


なので、一人でお酒飲むときは
甘酒がちょうどいいみたい。


バンクーバーオリンピックの録画したものを見ながら
今日もまったり甘酒でくつろぎます。
女子フィギュア、よかったな〜。
真央ちゃん2位おめでとう!みんな素晴らしかった。
フリーが楽しみです♪

節分

 2月3日は節分。



地元の神社で、節分のお祭りがあったので見に行きました。
男性42歳の厄年に当たる者が、節分から1年間地元の神社に奉仕し厄除けを祈願する古くからの習慣があり、ちょうど、兄が今年厄年になりましたので、参加していました。

それもきっかけになり、見に行くことになりました。
もうかれこれ数十年は行っていませんでした。
ついつい、仕事があったりで、そういう地元行事にあまり関わっていませんでした。


豆まきの様子


鬼は〜外!福は〜内!

そんな掛け声と共に、投げ入れられる豆やお餅や5円玉や・・・
それらを拾い集めるたくさんの人たち。
私もその輪に加わって、お豆の袋1つと5円玉ゲット☆

楽しかった〜♪なんか自分の中の厄が抜けたような気分!

日本の伝統行事として、毎年行っているのに
それを長い間おざなりにしていたのはちょっと恥ずかしい。
日常に追われすぎている自分を知り、反省。
時々、ふと身近にある出来事に目を向けることも大事だなって思いました。
来年もなんとか時間を合わせて見にいけるようにしよう。

2010年♪

 遅ればせながら明けましておめでとうございます♪

実は年末年始はほとんど出かけていました。
まずは25日の大阪のフィギュアスケートから始まり
その後、友人宅にお泊りしたり、
カウントダウンライブで東京にお泊りしたり、
伊豆のほうに旅行でお泊りしたり。
そして気がついたらお休みも後一日。

やっと落ち着いて年賀状描ける〜〜・・


・・・・・・はい??


な状況(^^;;;;;

 

そう、年賀状まだかいていないのですよ。


少々予定入れすぎましたww


やはりそこは自分の体力とかいろいろ考えないと。
何事も計画的に。今年の目標(^^;;


大幅に年賀状遅れますけど許してください〜〜☆


そんなマイペースというか無計画というか、
あほな私ですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

師走のつぶやき

 品川てづくり市も終わり、年内の出展は終了。
東京高円寺にあるToo-ticki様への作品納品も、
年内はちょっと無理そうです(--;
今度東京行く頃には、お店がお休みに入るときになりますし。
まぁ仕方が無い。いけるときに行くということで♪

今年は生活にいろいろ変化があった年でもあり、
それに順応することに神経使っていた部分がありました。
出展を控えつつも、気持ちがややそれに集中することができていなかったと思います。
とはいっても、7月からの品川てづくり市参加のおかげで、
なんだかんだで常にモチベーションをあげながらいろいろできたと思います。
2年半ぶりのデザフェスにも参加できましたし。
来年はもっと、出展活動を精力的にできるようにしたいです。

とりあえず、ひと段落したので、がんばった自分へのごほうびをあげようと思い
先日ちょっと長めのマッサージを体験。
なんかすごい骨がゆがんでいたみたいでした。
ゆがみがあると、いろいろ体に悪影響与えるといいますね。
施術終わった後は、しばし平衡感覚がおかしかったけど
慢性化してた腰の痛みがなくなっていたことに驚き☆
なんかすっきりしたような感覚です。

それまで自分であまり気にしていなかった体の不調なんかも
直ったことで、「あ、今まで変だったんだ」て気づかされます。
意外と自分の体の不調って気づきにくいもの。
気づいたときにはかなり悪化していたってこともありますものね。
たまにはマッサージとか、メディカルチェックは定期的にしたほうがいいな、て
思いました。毎日を楽しく元気に過ごすためにも。
あと、びっくりなほどの筋力のなさ。運動します・・・(^^;


皆様は年賀状の準備はできましたか?私はまだなのです。
まだトラさん描いていないのですよ☆
HPもまだ途中ですし。
マイペース癖はなかなか直りません。(^^;
元旦に届くようにがんばりま〜す♪

一日だけのシルバーウィーク

 もちろん、この日はデザフェスに向けての作品作りとなるでしょう。
夜、お友達と飲み会があるのでそれまで
のんびり作品を作っています♪

普段会社員をしているのですが、シルバーウィーク中はずっとお仕事でした。
サービス業なもので。
一日くらい世間一般のシルバーウィークを満喫してみたい・・と思い
周りと相談して、今日一日だけお休みをもらいました。
と思ったら上司はちゃっかり3連休なんて取っていて・・・むきー☆(>_<)
まぁ別にどこかお出かけするわけでないけどさ〜、、ちょっと飲みにいくくらいだし〜。

なんてぼそっとつぶやきたいときのために
右のサイドバーにログピ追加してみました。
ブログ書くほどの事ではないけど、ちょっとつぶやきたい時があるので面白いかも。
まぁしょーもないことばかりですが、軽く聞き流してやってください☆

眠くなってきたのでとりあえず寝ま〜す☆

シルバーウィークもラストですね。
最後の一日、楽しんでくださいね☆
<<back|<12
pagetop