December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



蜻蛉玉ばぶるすイベント glass works topnoch at bubbles

「glass works topnoch at bubbles」
開催日が11/30-12/8
蜻蛉玉ばぶるす
http://www.ranman.net/

12月はすでに東京に2回行く予定あるのですが、このトップノッチさんって方のサイトを見て、ただただ絶句。
人間業ではないくらい緻密で美しすぎる蜻蛉玉。
その方のglassworkを間近で見ることができるチャンス。
やばい、いっちゃおうかな・・・
そう思ってしまう事はめったにありません。
トップノッチさんのサイト→http://www.topnoch-works.net/

開催日が11/30-12/8
蜻蛉玉ばぶるす
http://www.ranman.net/

蜻蛉玉ばぶるすさんは、多くの人に惜しまれながら12月25日閉店します。
素晴らしい作品が多数並ぶこのお店で、蜻蛉玉づくり体験を最初に行った思い出深いお店なのでとてもさみしい。

あと1か月ちょっと。ぜひお近くを通りましたら立ち寄ってみてください。

プリンのかくれんぼ

先日東京に立ち寄り、アサイーボウルにパスタと食べたあと、
用事があって高円寺に行き、またまたカフェに立ち寄りました。
(どんだけ食べるのか☆)
ハティフナット
http://www.hattifnatt.jp/

入口は、私の身長より低くてかがんで入ります。
建物自体が手作りの店内。その素朴さがまた良いんです♪

お気に入りはここの定番スィーツ
プリンのかくれんぼと練り上げココア。


中に私好みの固めのプリンが入っています。
キイチゴが入っていて甘ずっぱい味がアクセントになって
と〜っても美味しいです♪
高円寺は2年ぶりくらいかな。高円寺へ行くと、ついつい立ち寄ってしまう
お気に入りカフェなのです。久しぶりの味と再会できてうれしかった。
思い出の味なのですきらきら

高円寺に立ち寄った際はぜひ!おススメです!

アサイーボウル

先日東京に行ったとき
アイランド・ヴィンテージ・コーヒー 青山店
今年の8月にオープンしたばかりのお店に立ち寄りました。

お目当てはアサイーボウルです♪
アサイーって栄養素がすごいじゃないですか☆
アサイーは、ブルーベリーのような果物ですが、その栄養素はブルーベリーの約18倍
鉄分はプルーンの10倍、ごぼうの6倍の食物繊維などなど。。
お肌にもいいし、活性酵素抑制で老化予防、視力回復、眼精疲労を回復。。。
私が今切実にほしい栄養素がここに凝縮!
そして美味しそう!これはいかねば!と楽しみにしていました。

※以下のサイトから一部引用
http://アサイー効果.net/

小さいお店で、行ったとき満席でしたが、平日の夕方とあって10分の待ち時間で済みました。
土日はきっと大行列なんだろうな〜・・・

こちらがアサイーボウルです。ハーフサイズだけどボリューム満点です☆


食べてみると、アサイーはとてもあっさり☆
最初の一口目の感想、独特な風味。
味はプルーンに近いかな。酸っぱくなく甘みも抑え目。
食べてくうちにクセになってあっという間に食べちゃいました。
見た目ボリュームあるけどヘルシーなので全然おなか一杯にならない☆
不思議〜、いや今食欲の秋で満腹中枢がおかしいのかしら?

美味しいし栄養満点!
モーニングアサイーとかできるくらい近くに住んでる人いいな。
きっと食べ続けると健康になりそうだよね。
特に私はパソコンで目をたくさん使うし、毎日食べたい!

寒い時期はぜひ暖かい飲み物を注文したほうがいいかも。
シャーベット状なので、食べ終わった時には全身冷え切って寒い寒い☆

その後同じビル内にある「鎌倉パスタ」へ直行してパスタをペロリ☆
たまたま入ったお店ですが、ここもいいお店でした。チェーン店のようですが、
靴を脱いで入る店内。和風造りの店内、落ち着きます〜。
表参道、青山、素敵なお店がたくさんあっていいな♪

英会話☆

最新情報を見たらこの記事の4つ前が「謹賀新年」の記事で
5つ前が「師走」って昨年の師走の記事だったり☆

もう師走の時期だというのにまぎらわしいと思い
早いとこ最新情報からどかしたくて記事を追加していますゆう★

タイトルのように今話題の「スピードラーニング」で
聞き流しの英会話をやっています。


英語のお勉強でまず書いて覚えるよりも、まずは聞き流すという方法は
確かに学校、幼稚園に入る前にある程度の会話が理解できていた幼少時代を振り返ると
これって理にかなっているのかなと思い、まずは信じてやってみようかと思いました。
スクール通いはとても無理なので、合間にできればありがたいなと。

初回セットは無料体験CD1本と、本番CD1巻と2巻セット。
全48巻まであるみたいだけど、そんなにいらないかな。。
というか、聞き流して本当に英会話できるのかも
確実ではないし、自分に合うかどうかも定かではないので
とりあえず2巻まではいただいて、3巻以降はサービスセンターに電話して
止めてもらってます。合うとわかればやりますけどね。
※CD到着後10日以内に連絡しないと、自動登録になって次の巻を送ってくるようです。

ただ電車で聞こうと思っても、周りの音であまり聞こえない・・・(--;
本当にネイティブな発音なので、聞き取りにくい言葉があります。
いくら聞き流しといえど、はっきり聞こえないと意味ないですよね。
家に戻って静かな環境のほうがはかどります☆

またいろいろやりすぎ病始まったのか〜?というわけではありませんよアセアセ
誤解しないでくださいね〜。ちゃんと目的があって始めたのですよ☆

私のいとこにアメリカ人がいます。
今年の年末年始に夫婦で日本にきて我が家にも来るので
英会話を勉強しようというのが始まり。
言葉が通じず、数年前に会った時には一言も発することができなかったのが
くやしかったので。ちょこっとでも意思の疎通を図りたい、というのが目的です。

2年後に、もしかしたらアメリカに行く機会が与えられそうなので
よけいやらないとまずいわけですよ☆
年末年始には間に合いませんが、2年がんばれば少しは話せるようになるかも。

聞き流しを初めて3週間たちました。
まだ劇的変化はないけど(そりゃ簡単に早くしゃべれれば苦労しませんよね☆)
最初雑音にしか聞こえなかった英会話が
なんとなく最初よりは聞き取れるようになった気がしています。

どうなることやら。変化の記録をまた書いていきますね。

久しぶりの蜻蛉玉づくり

本当に超ひさしぶりに蜻蛉玉を作りました。

うずまきです?
あ〜へたっぴです☆
また一からやり直しです。

自宅工房を持っているのですが、間が空きすぎて
怖くて使えませんでした。
技術的にも、火を扱うので危険が伴います。
一度どこかの工房で見てもらいながら作って、慣れてきたら
自宅工房を使おうと思いまして。
地元近くに工房がなかったのですが、最近できました!
さっそく体験工房を申し込んで作ったのがこのうずまきちゃんです。

始めは東京の高円寺にある「蜻蛉玉ばぶるす」様でよく作りに行きました。
懐かしいなぁ。あの時はいろんなことに夢中になれた。

蜻蛉玉ばぶるす」様今年いっぱいで(12月25日)閉店いたします。
はじめて蜻蛉玉づくりの楽しさを知った思い出深い場所です。
蜻蛉玉工房の他に、目を見張るほどの素晴らしい作家さんの作品を数多く展示しており
小宇宙のような幻想的な空間。
ぜひ12月24日まで、お近くの方は足を運んでみてください。

思い出の場所といえば、ケーキカードを出店していた品川てづくり市もなくなったり
高円寺の「たまごの工房」様でポストカード300人展もなくなったりして、ちょっとさみしいな。
ぼーっとしている間にどんどん移り変わっていくのを感じます。
でもいつまでも同じってわけにはいかないですものね。
みんなそれぞれの思いや目標を持って、新しく進化していこうとしている。
私は、この3年ほどずっと同じ場所で止まっていました。

あれもこれも欲張らずにゆっくり技術を磨いていきます。
あの時はあれもこれもと色々突っ走りすぎて(暴走しすぎて)自滅してしまい
スランプに陥ってしまいました。
それでは楽しんでいるとは言えないですね。
これからはゆっくり、生活の一部としてゆっくり浸透していくことができたらいいな、て思います。

ハロウィーン


今日はハロウィーンですね。
ハロウィーンの雰囲気好きです。

お久しぶりです!

お久しぶりですニコッ

本当にひさしぶりの更新となりました。
本当にすみませんアセアセ
またぼちぼち更新していこうと思います。
決してマメなほうではありませんが、今後もよろしくお願いいたしますアセアセ

今年になってイラストのお仕事が入るようになりました。
知り合いのチラシを作ることになりました。

その知り合い、私が以前に描いたこのキャラクターにそっくりなのですニコッ


似顔絵は得意ではないので、やはりこのキャラじゃないと描きにくいから
このゴリちゃんをリメイクして提出すると気に入っていただけました。
よかった、嫌がられたらどうしようかと(^^;


HPの依頼も来ているので、CSSを使ったHPを勉強しながら作成しています。
※Dreamweaverで、CSSですべて装飾するHPは今回初挑戦中です。難しいけどやりがいあります♪

ゴリちゃんもお嫁にいくことができましたし(男の子だからお婿さんかな?)
絵を描いていて本当に良かったと思いました。

がんばる!て張り切りすぎずに、のんびりやっていきます♪
これからも見守っていただけるとうれしいですきらきら

2013年謹賀新年!


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

水彩色鉛筆とドローイングペンを使って描きました。

だいぶ絵をさぼったゆえ、リハビリに描いているところです。
だいぶ粗がすごいですがおゆるしくださいませ。

2013年元旦

師走

 ひさしぶりの更新です☆

11月末までの仕事が重なって
休みの日も仕事に追われる日々でした。

毎年、12月のこの時期には、年賀状作成のお仕事もいただいて
そちらも今終了!
やっと自分の時間が少し持ててきたところです。

ここ2年ほど身内の不幸や自分の入院などがかさなって
年賀状書けなかったのですが、2013年の年賀状は書くぞーー!と
気合い入れて、会社用のは今作成中ですが、別で自分のを書こうと構想練っていたら。

巳年か。。へびさんか・・・

個人的にあまり得意でない生き物ではありますが
その先入観で書いてはいけないね。
んでもって、いたずら書きで書いたのがこれ。



ふざけているわけでないんですよ(^^;
頭にぱっと浮かんだのがこれでした。
しばらく仕事以外のイラストを描くことを休んでいたら
描き方を忘れてしまったみたいです。
リハビリがてら(?)、へたでもこれから描こうと思います。
これからも暖かく見守っていただけると幸いです(^^;

手づくりバッグ

 8月が誕生日だったので
友人が趣味の裁縫で、手づくりバッグをプレゼントしてくれました


中もちゃんとポッケ付。オリジナルタグもちゃんとついています。


よく地元でご飯食べたり遊んだりする友達ですが
このバッグ見たときびっくりしました。
売っていてもおかしくないくらいすごい上手。

他にも洋服やフラワーアレンジメントやアクセサリーも作れるので
出店してみたら?と誘ってみたら
「面白そうだね」と言っていたので
どこかで実現したいと思います。

地元で出店もやってみたいなと
最近考えています。
<<back|<123456>|next>>
pagetop