September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

小さな町の小さなお祭り〜静岡県熱海市 伊豆山神社例大祭〜

4月14〜16日までの3日間開催の、熱海市の伊豆山神社にある
伊豆山神社例大祭を見に行きました。


だいぶ前に撮った伊豆山神社

私が見に行ったのは、15日。
この日はお神輿がでます。昔からの伝統行事です。
珍しいことに、オレンジに色づいたもみじが。
なんでしょう?そういう種類なのか、それとも
ここ数日の寒暖差が激しい天候からきた現象なのかはすみません、わからないです。
珍しかったのでパシャリ☆


伊豆山神社から国道135号線まで、なんと624段もの階段があります。
それを神輿かついで上り下りします。
高台にある神社からまずは下りのスタート。



ここはまだ中腹です。
長い長い階段です。振り返ると頂上が見えません。
桜はだいぶ散っていましたけど、まだ十分花が残っていて
遅いお花見もできました♪
 


今年はあいにくの雨天だったからか、
帰りの上りは階段を使わず、裏通りを通っていました。
裏通りといってもあなどるなかれ、心臓やぶりの長い急坂が待っています。
マニュアル車なら1速にしないと登らない坂というと伝わるかな?


お神輿もかなりの重量ですし、長い階段下って、急坂登って
かなり歩いているにもかかわらず
最後の登り階段でダッシュ!
ここの人たちは祭り好きな元気な人ばかり。
威勢がいいです。




そして最後に・・・


!!!


この日は冬に戻ったような寒い日だったのに。
伊豆山神社の池に落とされてる〜!

これも恒例行事みたい。緑の袴着た男性達は
今年42歳の厄年を迎えた人たち。
厄払いのため、1年間地元神社に奉仕するというのも
昔から続いているこのあたりの伝統行事なのです。

最後まで見たの初めてですが、池に落とされるなんて☆
寒そうだけど、みんな楽しんでたので、思わず大笑い!
小さな神社のお祭りですが、昔からの伝統が引き継がれていて
見ごたえあったし、アットホームで楽しかったです。

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop