August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



デザインフェスタVol31見に行きました

 
先日デザインフェスタVol31見に行きました♪
この日は最高にいい天気!
晴れやかに東京ビッグサイトがお出迎え♪


まず入り口にて。
お昼頃到着したのだけど
当日券を求める長蛇の列にまずびっくり。



今までこんなに並んだ様子見たことなかったので驚き。
年々参加人数はもちろん、お客さんの数も
増えつつあるみたい。
30分近く待ってようやく入場。

お〜、沢山の人です!



ブースの様子


お食事するところもいっぱいです。
でも回転がはやいからそう待たされることはないかな。


今回品川てづくり市で、いつもお世話になり、仲良くさせてもらっている
三日月工房さんが出展していると聞き、楽しみにしていました

ご夫婦で蜻蛉玉を作っており、作品もお二人のあたたかなお人柄がにじみ出ています。


今回シーグラス(海からの贈り物)で作ったワイヤーアクセサリーの
K’s SEAさんと
OLさんが手にしてくれるのをイメージして作っている布かばんの
-※kotobuki※-さんと合同出展していました。
本当にお疲れさまでした♪


2000以上もの数あるブースから、自分の好きな作品に出会うのは容易ではありません。
でも、一つ一つ、歩いているとふとぴたっ!と立ち止まって
宝物になる作品に出会えた瞬間が最高です
作品についてお話するひと時もまた楽しいのです。
まるで宝探しをしているかのよう。


時間の都合上、ちょっと急ぎ足で回ったりもして
見落としあったかもしれないけど、まずは
今回気になったブースをご紹介します。
 
◎synchronicity glass
http://www.atman.bz/
とにかく美しい蜻蛉玉にうっとり♪
酸素バーナーを使った宇宙を思わせる作品の数々!
海外からガラスを仕入れて作っているとのこと。
そのこだわりと美しさに一つ購入♪

◎えころろ夢工房
http://ecororo.cocot.jp/
とってもあったかな気持ちになる柔らかな色使いと絵。
動物たちの表情も柔らかくてかわいい♪

◎Nakai tomoyasu
http://adam69eve1224.run.buttobi.net/
今回5枚の巨大パネルの作品を飾ってあり
つなぎ合わせるとひとつの大きい街ができあがるという巨大な作品を制作しています。まだ完成まで数年かかるということですが、
街が出来上がっていく様子を見るのが毎回とても楽しみなのです♪
ぜひ現地で見てください!


◎四次元機関舎
http://yozigenkikansya.at.infoseek.co.jp/
ファンタジーな世界が大好きなのでこの方の作品にも惹かれました!
幻想的な世界にうっとりです♪


その他、面白いものがいっぱいです♪



個人的に暗いブースもよかったなぁと感じました。

ピールアート。すべてみかんでできています。
美味しい香りがしましたよ♪
宙に浮かぶ細かいもの、みかんの房でできてます。


皮や白い部分でできたランタン。
エコだしおしゃれだし、無駄なものはない、と言える作品たち。
いいなぁ〜。


あれ?妙なところに迷い込んでしまった。ここはどこ?





歩き疲れたからちょっと一休みしようかな・・・




なんて☆


立体作家の芳賀一洋さんの作品です。
小さいスペースにすごく綿密に作られています!
近くで見ても、その緻密さに驚き!
暗いブース年々面白さを増している気がします。

沢山歩きましたけど、充実感いっぱいの
楽しいひと時でした。デザフェス最高です!

またデザインフェスタの夢の舞台に立ちたいな。
夢に向かって作品を作る人たち、表現する人たち
すべての人たちがこの大舞台でキラキラ輝いていました

デザインフェスタVol30 終了いたしました

 24日・25日でデザインフェスタが終了しました。
「てづくり蜻蛉玉 ひより」さんとの参加です。

品川てづくり市の参加のおかげで
夜逃げ同然(笑)のすごい荷物を静岡から運ぶのもすっかり慣れました。
最初は人の助けを借りないと階段もまともに降りられなかったのに
もうすっかり慣れたものですよ。

ブースの場所も今回よくて
角でしたのでちょうどそれぞれ片面ずつ、Lの字に配置することができました。
角でなかったら1面で私達2人の作品を飾る事になるので
狭くなってしまいますので、今回とてもラッキーだったと思います。

デザフェスに参加するとうれしいのは
いろんな人との素敵な出会いです。
今回もネットでしか知らなかった人との再会など
いい出会いがたくさんありました。
そして素敵な作品を作る人との出会いも。
皆さんすごいな〜。。。
毎回出展していても、単純にお客として
楽しんでいる自分がいます。


今回、私達ブースの前でギターとボーカルの
弾き語りの音楽バンドがいました。
心地いい歌声に、2日間癒されました。
宮崎出身のBLASHというバンドです。
http://choklog.jp/blash/
視聴もできますのでよろしければチェックしてみてくださいませ。


今回トランプ的お名刺カード企画に
参加させていただきましたが
これがとっても好評でよかったです♪
写真のようなトランプのような名刺カードが
各デザフェス参加している作家さんのブースに設置してあり
スタンプラリーのように回れる楽しみがあってお客様も楽しそうだったし、
私もブースに立ち寄ってくれるきっかけになったり
交流のきっかけになったりとお互いが楽しくて、参加してよかったです。
企画の主催者のゆらさんに感謝です!

* * * * *


さて、自分のところですが
品川てづくり市でも交流のきっかけになってくれた
ケーキアレンジメントも活躍しました。
つんつんしていったり、写真撮っていたり。
もっと今度は大きく改良して目立たせようともくろみ中。
今度12月に品川てづくり市に参加するので
新しいアレンジメントも作成しますのでお楽しみに!

今回は封筒を一部手づくりしているものが登場しています。
定番で使っている既成の封筒もありますが、
今後は封筒もかわいくデザインしていきたいです。
ハッピーカードの折り方の説明書も、やっと作成しました。

毎回思うのですが、演出って大事ですね〜。
与えられたスペースでいかに目に止めてもらうかの
工夫や試行錯誤は作品作りと同じくらい大事です。
また今回の事を教訓に、次につなげていけたらと思います。

* * * * *

今回ご一緒させていただいた
ひよりさんの蜻蛉玉アクセサリー大好きなのですが
仕立てているところを横で見て
「それほしい!」て即お買い上げ♪

ひよりさんの蜻蛉玉アクセサリーは、女性のみならず
男性もよく足を止めて見ている姿があるのがとても印象的。
*ひよりさんのブログ http://hiyoritama.blog8.fc2.com/

また新しい場所での出展を予定しているとのこと。
これからも応援したいと思います。

今回のデザインフェスタで出会えた素敵な人たちに
心から感謝いたします。
一晩家に泊めてくれた東京の友人にも感謝!

* * * * *

次は12月13日の品川てづくり市に参加予定です。
目印のケーキアレンジメントも作品も
クリスマス試用の、にぎやかブースでお待ちしております。

JUGEMテーマ:デザインフェスタ

デザフェスまであと6日!

 デザインフェスタVol30、あと6日となりました☆


ああ、あっというまです〜!残り6日間会社休みたい!
とかなわぬ夢を抱きつつ・・・
でもひょんなことに、仕事の都合で1日出勤になる代わりに、
明日一日休みがもらえたので
この日にちょっと集中して作業しようと気合入っています。


ミニミニハッピーカードは今回65個作りました。(本当は70個作ったのですが5個失敗・・)
クリスマスバージョンもいくつか作りましたよ〜♪
ぜひ覗いてみてください♪


大きいカードも作ります。これからですが・・・(^^;


のこり6日間、少ない時間を見計らってラストスパートかけます!


そしてそして、
今回デザインフェスタ内でこんな企画にも参加しています。

夢のアル企画!*トランプ的プロフカード

トランプの形をしたプロフィールカードを作りました。
参加者全員のプロフィールカードを集めると
一組のトランプになっちゃうのです☆
スタンプラリーのように回れる楽しみができたりして
楽しい企画です♪

私はハートの8で参加しております。

私のいるブースに、ハートの8のカードを置いていますので
ぜひデザフェスめぐりをするお楽しみのひとつとして
トランプ集めしてみませんか??
参加している作家さんのブースナンバーがわかる用紙も配布予定です。

年に2回のアートのお祭りがもうすぐ始まります。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜♪

デザインフェスタVol30 ブースナンバーが決まりました。



 10月24日、25日のデザインフェスタVol30
ブースナンバーが決まりました。

今回も「手づくり蜻蛉玉 ひより」さんとコラボで参加します。

ブース名:Pocket
ブースナンバー:C-0119

Pocket(ポケット)」という名前は、ひよりさんと初めてデザインフェスタに参加した
2年半前のVol25のときから使っているユニット名です。
好きなものをたくさん集めた小さな小さな雑貨屋さん。
夢が詰まったポケット」ってことで、お気に入りの名前です。

それにしても2年半振りなのね〜。
あっという間だった。その頃よりも成長しているといいな。

今回ブースの場所が、角なのでラッキーです♪
品川手づくり市でも、日影になるいい場所だったりして、
ここのところ場所運がいい私達です。

この良い運に乗って、楽しく参加します!

今回Cエリアの一番奥側の角です。
品川手づくり市同様、ケーキアレンジ持参いたしますので
ケーキを目印にぜひ遊びに来てくださいね♪


あと24日・・もう時間ないじゃん☆
これからしばらくはデザフェス週間・・といきたいけど
本業仕事がデザフェス前10日間くらいギチギチなんですよね・・・(^^;
そうなるとあと2週間くらいしか準備期間ないってこと!?
えーーそんなぁ・・・・・☆

が、がむばります☆

JUGEMテーマ:デザインフェスタ

デザインフェスタへ向けて準備中です

追記:前回の日記で写真を追加しております。

気持ちも新たに、ミニミニハッピーカード作りに
専念中。


ミニミニハッピーカード以外に、大きいサイズの
ハッピーカードも以前に出展していたのですが、
改良を考えていた関係で、品川手づくり市では
商品として販売はしていませんでした。

※ミニミニハッピーカードとハッピーカード比較
右のハッピーカードはメッセージカードをはさめる仕様です。

この後の10月のデザインフェスタから販売をいたしますので
ぜひ見に来てくださいね♪
ミニミニハッピーカードとは、雰囲気異なるものを構想中です。

デザインフェスタまであと1ヶ月ちょっとありますけれど
仕事の都合上、作業できる日で考えると、すでに1ヶ月きっていることが判明(^^;
本腰いれねば!

デザインフェスタでのブースナンバーは10月の初旬くらいに
わかると思います。(資料の発送は9月下旬だそうです)

今から楽しみです♪


品川手づくり市に引き続き、「手づくり蜻蛉玉 ひより」さんとのコラボで
デザインフェスタに出展いたします。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

* * * * * * * * * * * * 

8,500人を超えるアーティストが世界中から大集結!
インターナショナルアートイベント!

デザインフェスタVol30
http://www.designfesta.com/index.html

■日時:2009年10月24日(土), 25日(日)
■時間:11:00 - 19:00
■場所:東京ビッグサイト


JUGEMテーマ:デザインフェスタ

1
pagetop