October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



猫ちゃんデッサン☆

ぼちぼち描き始めました。
最近描いたデッサンです。



このネコちゃんは、5月の品川てづくり市に参加して
お隣ブースでお知り合いになった
とんぼ玉FrostMoon様の愛猫ちゃんの写真から
描かせていただきました。
 http://tonbotamafrostmoon.blog100.fc2.com/

デッサンでものすごく遅くなってしまいました、すみませんです〜・・

目の色が左右で違う不思議な猫ちゃんで
とってもかわいらしいのですよ!
今回はデッサンですが、デジタルキャラを描こうと思います。
まだ体調的にぼちぼちといったところなので
完成は気長に待ってくださると幸いです〜。。☆


今年は少しずつやっていきます。

人物デッサン(6)


今度は何人かを紙面におさめる練習。

 

人物アップ。







そろそろ女性以外もいろいろ描きたいと思います♪

私の中で目指す絵に向かって、もっともっと描いていきます。

人物デッサン(5)

波にのるとどんどん描けます。
波にのるまでがなかなか大変なのですが。
デッサンかなり楽しいです



歌手のN.Aさんです。
わかりますでしょうか〜・・・
超有名な方です。
日本国民で知らない人はおそらくいないと思います。

















答えは安室奈美恵さんです。
似てるかな〜?

ドレスを着ているのですが
ドレスの書き込みがちょっと足りないかも・・・
ヒラヒラが多すぎて。
もう少し書き込みます。

人物デッサン(4)

 

全体をとらえる練習。
顔だけに比べて、全体像は結構バランスとるのが
難しかったです。
デッサン教室では、形をとらえることすら困難で
それで時間が過ぎていきました。
これは家で自主練したもの。

うん、初めてにしては上出来って思っていいかな〜



顔アップ。

顔を描くのはだいぶ自信が持てるようになりました。


これからも精進していきます!

人物デッサン(3)

 

自主練しました。

ふっ、・・・伊東美咲さんを描きましたなんて
言えないなぁ〜。。・・・言ってるけど。

にてねーーww

いいんです〜☆
似顔絵師を目指しているわけでないもの。
画力アップ、見る力を養うための
今修行中。
そのために始めた鉛筆デッサンですし。

ん〜でもこれじゃおばちゃんだわ(^^;

ちょっと顔の角度が変わると
難易度がアップするんですよ。
・・・て言い訳してみる(^^;;

まだまだ練習あるのみ☆

人物デッサン(2)



柴咲コウさんを描いてみました。
すぐ「あ、柴咲コウさんだ!」てなれたらいいんだけどなぁ・・・
まだまだそう簡単にはいきません。
特徴とらえて描くって難しい。

描いている途中で、ふと自分なりの解釈で
勝手に描いてしまうという悪い癖が発覚。
デッサンは物をしっかり捉えて描かないといけないのに
つい、「こんな感じだろう」て思い込みが
無意識によく見ず描いてしまうのです。

「あれ?ここ変だよ」て先生に指摘され初めて気づく☆
ちゃんと勉強すると自分の粗が見えます。
改めて通い始めてよかったと思いました。

人物デッサン(1)

 おお、あっというまに2月になってしまいました☆

2010年から始めようと思っていたのが鉛筆デッサン。
特に人物を描けるようになりたくて、
月2回の鉛筆デッサンのセット講座というのにお申し込み。
ここからまた新しい可能性が広げられたらいいな〜と思っています。
デッサンはデザインにおいて基本ですものね。


記念すべき1作目はこちら


・・・むずかしい☆
人物ってむずかしいっっ!

記録用に1作目はヘタでも載せたいので
どうぞご勘弁をっ(^^;

ここから上達していくといいな〜♪

のんびり、楽しく続けていきます。
1
pagetop